人気ブログランキング | 話題のタグを見る
快適空間研究所 Institute for Amenity Space
NEWS & COLUMN
TOPWORKSCOMPANY PROFILENEWS & COLUMNLINKCONTACT

悠々として急げ!快適生活の達人日記
by kaitekikukann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我々はどこから来たのか・・・・(ゴーギャン)
今、名古屋ボストン美術館で、
ゴーギャン展が開催されています。
畢竟の大作「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこに行くのか」
ももちろん名古屋に来ています。

早速久々に金山の名古屋ボストン美術館に行ってきました。
かれこれ約10年ほど前になりますが、
設計チームの一員として、
かの美術館を含む金山南ビルの建設プロジェクトに、
あしかけ5年程参画していました。

その時本国のボストン美術館を見学する機会があったのですが、
そこで数ある名作の中でも私が最も感銘を受けた作品が、
実はこのゴーギャンの作品だったのでした。

広い展示室の一番奥に、
何やらやけに大きいサイズの作品が展示されているなと思いつつ、
近づいてみて思わず作品の前で固まってしまいました。

美術の教科書で知ってはいたのですが、
こんなに大きな作品だとは思ってもいませんでしたし、
何よりほとんど予備知識なく作品に対峙したものですから、
そのインパクトは相当のものでした。
その時の記憶は今でも鮮明に覚えています。

というわけで名古屋にて、
久方ぶりに胸ときめかせて、
かの作品に再会することができて、
しばし幸せな時間をすごすことができました。
by kaitekikukann | 2009-04-24 02:39 | 悠々として急げ
<< 駆け足の五月(その1) ダブルペリア強者 >>
Copyright © 2007 Institute for Amenity Space. All Rights Reserved.
TEL:052-262-0161/FAX:052-262-0160
〒460-0011
名古屋市中区大須四丁目13-46 ウィストリアビル2F