人気ブログランキング | 話題のタグを見る
快適空間研究所 Institute for Amenity Space
NEWS & COLUMN
TOPWORKSCOMPANY PROFILENEWS & COLUMNLINKCONTACT

悠々として急げ!快適生活の達人日記
by kaitekikukann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
快適ゴルフ日記事始め
ゴルフを始めてはや19年になる。
現在のオフィシャルハンデイキャップは10。
ただし、もうかれこれ3年以上10のまま。
このままでは永久にシングルになれないと一念発起しました。

ここで、世間の皆様に宣言すれば、
少しは怠け心をくじく助けになるのでは、
そして、これまでお互いに傷を舐め合いっこしながら、
「ぬるま湯の10」に甘んじてきた積年のライバルに、
一泡吹かせられるのではと密かに決意を新たにしています。

極端な話、これから毎日ラウンドすれば、
3ヶ月以内には間違いなくシングルになれるはず・・・・と思うのですが、
それは、栄光でも何でもない。
仕事の合間をぬって、
月平均4回程度のラウンドで如何にしてシングルになるか。
これこそ快適生活の達人のゴルフ道なのです。

心技体それぞれの現在の課題。

心;ゴルフの前夜気持がはやって眠れず、朝方になって深い眠りに入って朝寝坊して、ぶっつ け本番のラウンドになってしまう悪癖を何とかしたい。
ラウンド1時間前にハウスに着いて、必ずラウンド前練習をすること。

技:シングルへの道は寄せワンにあり。グリーン廻りからのショートアプローチを徹底的に練習すること。練習場でドライバーを振り回さず、ショートアプローチの練習に徹すること。
ただしこれは言うは易く行うは難し。

体:これまで、ゴルフの調子が良くなってくると、必ずと言っていい程腰痛になり、しばらくゴルフは休養!というパターンが続いてきました。私にとってシングルへの一番の近道は腰痛にならないこと。もしくは腰痛にならないように日常的に身体をケアすること。これに尽きる。

最近ドライバーをナイキのサスクァッチSUMOに替えました。これがすごく良い。
飛距離が10~20ヤード伸びました。
ナイキの宣伝をするわけではないのですが、本当なのです。
技術も体力も今まで通りで、ただクラブを替えただけで、何と20ヤードアップですよ!
調子に乗って、今後この新兵器に身体がついて行けるかどうかが心配の種です。

私のゴルフは、自分では「感性のゴルフ」「右脳ゴルフ」だと自負していますが、
何てことはない、理論的裏付けのないただのフィーリングゴルフです。
ただし、論理的に突き詰めていくと、身体が動かなくなりそうなので、
いつの頃からかこの方式が板につきました。

そして、いつも自分だけが理解できるフィーリング語でスイングチェックをしています。
今後そういう「アサッテ語」が飛び交うかもしれませんが、悪しからず。
by kaitekikukann | 2007-09-09 17:39 | ゴルフの達人シングルへの道
<< 片手打ち練習 ブログ開設しました。 >>
Copyright © 2007 Institute for Amenity Space. All Rights Reserved.
TEL:052-262-0161/FAX:052-262-0160
〒460-0011
名古屋市中区大須四丁目13-46 ウィストリアビル2F