快適空間研究所 Institute for Amenity Space
NEWS & COLUMN
TOPWORKSCOMPANY PROFILENEWS & COLUMNLINKCONTACT

悠々として急げ!快適生活の達人日記
by kaitekikukann
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
体技心
昨年末の冬季休暇で年甲斐もなく、
ゴルフ練習に精を出したおかげで、
右脇腹筋と右側背筋を痛めてしまいました。

スイングのプチ改造に取り組んだつもりだったのですが、
これが裏目に出てしまいました。

おかげで、今年に入ってゴルフの調子が思わしくありません。
少し痛みがある程度なのですが、
知らず知らずのうちにかばってしまっているようです。

何よりダウンスイングで右側がねばれないため、
特にドライバーショットで、
どうしても引っかけ気味の出玉になってしまいます。

やはりスポーツは心技体というよりは「体技心」というべきで、
まずは基礎体力が何より大事です。

自分の技術に自信が持てなければ、
気持ちを強く持つことなど不可能ですが、
技術に自信を持つためには練習あるのみ、
そして練習に精出すためには基礎体力が必要というわけです。

上達の王道は、身体をつくって練習あるのみということでしょうか。

ところで最近の私のゴルフの救いは、
ショートゲームに上達のきざしが見えてきたことです。
特にパットで少し開眼するところがあって、
ひと昔前よりパッテイングストロークがスムーズになって、
明らかにボールの転がりは良くなってきました。

正月の新春杯以来、体調不良も手伝って絶不調だったのが、
ここにきて少し良くなりつつあります。

トータルスコアはまだまだですが、
ハーフラウンドのいずれかで、
ハンデイパー近辺のスコアが出るようになってきました。

気候の良くなるゴールデンウイーク頃までは、
あせらずボチボチ頑張ろうと思っています。

三日坊主に終わりそうで嫌なのですが、
アスレチックジム通いを始めるべきなのかもしれません。
[PR]
by kaitekikukann | 2008-01-28 00:24 | ゴルフの達人シングルへの道
穏やかな元旦
例年通りの穏やかな元旦を迎えました。

菩提寺の平田院で除夜の鐘をつき、
氏神さまの白山神社に初詣してきました。

私自身は昔からの恒例なのですが、
年々、年明けすぐの夜中にお参りする人が、
増えてきたような気がします。

家内の京都旅行のおみやげの「サントリー山崎」をやりながら、
ほろ酔い気分で今年最初のブログを書いています。

天気予報では大荒れの元旦とのことでしたが、
今のところここ名古屋は、例年にもまして暖かな穏やかな正月です。

今年一年良い年でありますように!
[PR]
by kaitekikukann | 2008-01-01 02:41 | 悠々として急げ
Copyright © 2007 Institute for Amenity Space. All Rights Reserved.
TEL:052-262-0161/FAX:052-262-0160
〒460-0011
名古屋市中区大須四丁目13-46 ウィストリアビル2F