快適空間研究所 Institute for Amenity Space
NEWS & COLUMN
TOPWORKSCOMPANY PROFILENEWS & COLUMNLINKCONTACT

悠々として急げ!快適生活の達人日記
by kaitekikukann
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ハーフシングル
このところゴルフが大荒れです。
救いは時々ハーフラウンドで、
グロス40前後の成績がでるようになったこと。
ただしこの場合残りのハーフは、
間違いなく大たたきのパターンです。

これまでは前後半ともに、
ハーフ42~43前後のスコアが普通で、
46は叩かないかわりに、
30台も出そうにないというラウンドが常でした。
そこそこの成績で安定していたともいえそうです。

ところがここにきて最近は、
うまくいけばハーフ40前後でまわれそうなイメージが、
少しずつ持てるようになってきました。
ただしトータルスコアは良くなるどころか、
逆に悪くなっているような気もしますが、
考えようによってはゴルフの内容が良くなっているともいえます。

少なくともステップアップの可能性が、
でてきたということかもしれません。
目標の数字が具体的にイメージできるようになることは、
とりあえず目標達成の第一歩でしょう。

世の中には「練習場シングル」や「シングル心待ち」等、
シングルもどきが大勢おられるようですが、
ハーフラウンドだけなら、
シングルクラスのゴルフができるようになってきたという意味で、
とりあえず自称「ハーフシングル」ということにしておきます。

ところでハーフ40のラウンドが、
トータル80のラウンドに直結しないところが、
何ともゴルフの奥の深いところでしょうか。
[PR]
by kaitekikukann | 2009-07-20 14:35 | ゴルフの達人シングルへの道
スクラッチ競技予選通過
クラブのスクラッチ競技の予選を、
何とかギリギリで通過しました。

優勝者には、この夏北海道で開催される
PGMグループの全国大会への出場権が与えられます。
優勝はもちろん望むべくもないのですが、
何とか予選を通りたいと思っていました。

この種のハンデイなしのグロス競技での、
予選通過は今回が初めてで、
やっとひとつ念願が叶いました。

たまたま今回は出場者の成績が総じて芳しくなく、
おかげで何とか滑り込みました。
お世辞にも良いスコアとはいえません。

但し、救いはバックテイからの2ラウンドで、
少なくともテイーショットのOBが出なかったことです。
少しは技術的にレベルアップしている証かもしれません。

ただし気持ちが入りすぎると、
何でもないところで深みにはまる、
いつもの悪いクセは相変わらずです。
[PR]
by kaitekikukann | 2009-07-14 17:43 | ゴルフの達人シングルへの道
遅咲きのアジサイ
c0134102_1718171.jpg 












                                                        アジサイの花


我が家の遅咲きのアジサイが、
初夏の香りがしだした今、
やっと満開に咲き誇っています。

季節はもう夏です。
今朝は職場近くのケヤキ廻りで、
セミの大合唱を耳にしました。
[PR]
by kaitekikukann | 2009-07-14 17:25 | 悠々として急げ
健康診断
先日、毎年恒例の半日ドックを受診してきました。
昨年はほとんど問題がなかったのですが、
唯一血管年齢が高いとのご指摘を、
受けたままになっていました。

一年間これといった対策をしないまま、
今回の受診となりましたが、
何と結果は良好で、
実年齢相当にまで改善されているとのことでした。
まずはめでたしめでたしです。

一般的に生活習慣病対策としては、
食生活の改善と有酸素運動の励行を推奨されますが、
食生活はともかくとして、
最近は普段からできるだけ身体を動かすことを、
心がけてきた結果が出たのかもしれません。

今のところ比較的健康体を維持できていますが、
自覚症状としては下半身の筋力低下が深刻です。

一昔前なら土日続けてのラウンドの場合、
必ず日曜日の結果の方が良かったものですが、
最近は逆に日曜日のラウンドで、
疲れからかメロメロになりがちです。

知らず知らず下半身の踏ん張りが利かなくなって、
スイングが乱れてしまうのでしょう。

今年は下半身強化が課題です。
[PR]
by kaitekikukann | 2009-07-10 17:48 | 悠々として急げ
歩数計
今度の新型ケータイには、
歩数計もついているので、
最近は毎日歩数をチェックしています。

驚いたことに車で通勤した場合など、
通常の日常業務を普通にこなしたとして、
何と一日でたった3000歩足らずしか、
歩いていないことが判明しました。

漠然と少なくとも5000歩程度は、
歩いているだろうと思っていたのですが、
予想が大幅に違っていました。
ちょっとショックでした。

意図的に歩こうと思わなければ、
大体毎日せいぜいこの程度の歩数しか、
歩いていないというわけです。

これでは日に日に足腰が衰えるのもむべなるかな。

一念発起して毎日少なくとも5000歩の歩行を、
ノルマとすることにしました。
できるだけ車を使わないようにすることが、
とりあえずのテーマです。

ちなみにゴルフコースを1ラウンドした日は、
大体15000~18000歩歩くことになります。
ラウンド中もできるだけカートに乗らずに、
歩くことを心がけたいものです。
[PR]
by kaitekikukann | 2009-07-01 18:38 | 悠々として急げ
Copyright © 2007 Institute for Amenity Space. All Rights Reserved.
TEL:052-262-0161/FAX:052-262-0160
〒460-0011
名古屋市中区大須四丁目13-46 ウィストリアビル2F