快適空間研究所 Institute for Amenity Space
NEWS & COLUMN
TOPWORKSCOMPANY PROFILENEWS & COLUMNLINKCONTACT

悠々として急げ!快適生活の達人日記
by kaitekikukann
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
スイングイメージの修正
このところゴルフが大荒れでした。
思い当たる原因はたぶん、
スイングイメージをフェード系に修正しようとしたことです。

練習場では良い感じでボールを捕まえられるのですが、
いざ本番のラウンドになると、
思いもよらないとんでもないミスが時々でてしまうのです。

シャンクやプッシュアウトなど今までほとんど無縁だったミスが、
ラウンド中多発するようになりました。
たぶん本番の起伏のあるライや景色に惑わされて、
うまく対応できないためかと思います。

というわけで、当面このスイング改造計画は中止です。
これからは基本に立ち返って、
左サイド中心にスイングをイメージすることだけを心がけて、
スイングづくりに励みたいと思います。

キャッチコピーは、
「左で構えて、深くゆっくり」
左サイドでスイングイメージをつくってアドレスにはいり、
深くテイクバックそしてゆっくりのスイングリズムということです。

もうひとつ最近のちょっとした開眼ポイントは、
ショートアプローチやパットにおいては、
できるだけクラブフェイスを開閉しないよう、
スクウェアに動かすように意識すること。

ミスが少なくなって距離感が合いやすくなりました。
アプローチとパットは上達の兆しありです。
[PR]
by kaitekikukann | 2009-10-19 18:50 | ゴルフの達人シングルへの道
京都散策
c0134102_1330294.jpg 
                                                      





 

                                                       



                                                         銀閣寺


c0134102_13304280.jpg 
                                                       




















                                                        


                                                         銀閣寺裏庭                                                         


先日大阪方面に所用があり、
少し時間が空いたので久しぶりに京都まで足を運びました。

昔懐かしい銀閣寺から南禅寺までの、
いわゆる哲学の道を一人散策してきました。
実は若かりし受験浪人時代のほんの一時、
京都でお世話になっていました。

秋の行楽シーズン最中の休日にもかかわらず、
夕暮れ時の哲学の道周辺は、
静かで情緒あふれてなかなかのものでした。

写真の銀閣寺は実は今大規模修理中です。
来春には新装なってお目見えするようです。

裏庭のコケは夕陽に映えて実に見事でした。
ちょっといい写真が撮れたので添付しました。
[PR]
by kaitekikukann | 2009-10-12 13:31 | 悠々として急げ
大型台風18号襲来
久方ぶりに大型台風が中部地方を直撃しました。

直前の進路予測は名古屋周辺地域にとっての最悪ルートで、
あの伊勢湾台風とまったく同じ進路をたどると思われました。

朝出勤前に自宅の雨戸を閉め、
外部まわりの危険物を片付けて強風にそなえました。

真夜中には、社用車の駐車場が新堀川に近いことを思い出し、
万が一高潮被害にあうかもしれないと心配して、
わざわざ会社まで車を取りに行って自宅に持ち帰りました。

結果は台風の進路がほんの少し東側にずれたこと、
上陸時間が早まって伊勢湾の満潮時刻と重ならなかったこと等が幸いして、
このあたりは大きな被害がなくて助かりました。

後でわかったことですが、
台風進路の東側にあたった三河湾では、
何と4.6mの高潮が発生したとのことでした。
名古屋港周辺は間一髪で伊勢湾台風並みの被害を免れたことになります。

それでも自宅周辺でも台風が再接近した早朝には、
強風が吹きすさび怖いほどでした。

台風一過、とたんに季節は秋の気配です。
[PR]
by kaitekikukann | 2009-10-12 13:27 | 悠々として急げ
Copyright © 2007 Institute for Amenity Space. All Rights Reserved.
TEL:052-262-0161/FAX:052-262-0160
〒460-0011
名古屋市中区大須四丁目13-46 ウィストリアビル2F