快適空間研究所 Institute for Amenity Space
NEWS & COLUMN
TOPWORKSCOMPANY PROFILENEWS & COLUMNLINKCONTACT

悠々として急げ!快適生活の達人日記
by kaitekikukann
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
春の嵐に翻弄される
先週末、春の嵐の真っ最中に、
あろうことか博多のシーサイドゴルフ場「芥屋ゴルフ倶楽部」で、
ラウンドしてきました。

テイーアップしたボールが風で落っこちたり、
パットの瞬間、風に煽られて思わず強く打ち出したり、
グリーン上でもフォローの風で「飛距離」が伸びたりするのには、
改めてびっくりです。

スタート時点からスコアは二の次だと、
思い聞かせてのラウンドだったのですが、
あまりの強風のために集中力が続かず、
案の定バタバタのゴルフに終始しました。

こんな中でもそこそこのスコアでラウンドしてくるプロ達は、
本当にすごいと思います。

疲れ果てて、
帰りの新幹線はずーッと爆睡でした。
もう少し条件の良い時に再挑戦したいものです。
[PR]
by kaitekikukann | 2010-03-24 19:18 | ゴルフの達人シングルへの道
オーシャンズ鑑賞
映画オーシャンズを観てきました。
多様な海の生物が生き生きと描かれていて、
素晴らしい映像が次々に現れ出て、
なかなか楽しい時間を過ごしました。

海は地球上のもうひとつの宇宙なのかもしれません。

生きることの厳しさとともに、
生きることの美しさも見事に描かれていました。
[PR]
by kaitekikukann | 2010-03-05 19:29 | 悠々として急げ
左か右か
ゴルフを始めてこのかた、
あらかたイメージレベルでの、
私のスイング作りは右サイド主導のものでした。

時々思い出したように、
左サイド主導のスイングに挑戦したりするのですが、
それはことごとく結果が出なくて、
結局元に戻すということの繰り返しでした。

ところで最近またぞろ「左で打ちたい病」が顔を出してきて、
何故か左サイド主導のスイングにトライ中です。

最近のスイングイメージは、
「左側背筋でボールを打つ」というものです。

アドレスに入る時から、
左側背筋でボールを打つイメージをもってボールに向かい、
実際テイクバックからダウンスイングまで、
左側背筋でボールを打ちにいく、
この時両腕はただ自然にまかせるのみ。

理論的にはボデイターンスイングに近く、
正当派のスイングに違いありません。
ただし現在のところ、
練習場ではかなりの確率でナイスショットがでても、
いざ本番になるとどうも結果がついてきません。

まったくもって、いつか来た道なのですが、
しばらく我慢強く挑戦を継続することにします。
[PR]
by kaitekikukann | 2010-03-04 18:45 | ゴルフの達人シングルへの道
Copyright © 2007 Institute for Amenity Space. All Rights Reserved.
TEL:052-262-0161/FAX:052-262-0160
〒460-0011
名古屋市中区大須四丁目13-46 ウィストリアビル2F