快適空間研究所 Institute for Amenity Space
NEWS & COLUMN
TOPWORKSCOMPANY PROFILENEWS & COLUMNLINKCONTACT

悠々として急げ!快適生活の達人日記
by kaitekikukann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ドイツリート鑑賞
大学の恩師のお誘いで、
「ドイツリートの夕べ」というミニコンサートにでかけてきました。
「リート」とはドイツ発祥の独唱用歌曲のことだそうです。

この日はシューマン、ブラームス、ヴォルフ等のリートの、
さわり部分を何曲か聴かせていただきました。

クラシック音楽は普段バックグラウンドミュージックがわりに、
車中や職場で聴きとばしていますが、
独唱の歌曲はこれまであまりなじみがありませんでした。

伏見のこじんまりとした小ホールでしたが、
ゆったりとした充実の夜を過ごすことができました。

ドイツ語を耳にするのは学生時代以来久しく、
いわゆる「上品なドイツ語の詩的な響き」を
何だかなつかしい感じで堪能しました。
[PR]
# by kaitekikukann | 2010-07-01 15:19 | 悠々として急げ
当て逃げ事故に遭う
先日、三重県内の地方事務所の駐車場内で、
当て逃げ事故に遭いました。

ほんの30分足らずの打ち合わせを終えて、
車に戻ったところ、
何と左前のバンパーの所が大きく傷つけられていました。
一瞬呆然となりましたが、
目撃者もいず、いかんともしようがありません。

その後も仕事の予定があったため、
その場は警察に届けることもせずに、
名古屋に戻ってきました。

帰ってきてからふと思い立って、
とりあえず警察にだけは報告しておくべし、
万が一当事者が名乗り出てくれば(ほとんど望み薄ですが)、
連絡してもらえるかもしれないという甘い期待です。

電話口に出た警察の担当者は、
そっけなく、「最近この種の当て逃げ事故が本当に多いんです」
「どうしょうもないです」とのたまう。

やっぱり無駄な行為だったか。
泣き寝入りするしかないのか。
それにしても世の中ひどい話が多すぎます。
[PR]
# by kaitekikukann | 2010-06-24 15:29 | 悠々として急げ
世界遺産の金閣寺
先祖供養の大法会が京都の知恩院様であり、
その帰りがけ、何十年かぶりで金閣寺に立ち寄りました。

驚いたことに参拝者のほとんどが、
欧米人やインド人、中国人や韓国人とおぼしきアジア人で、
日本人といえば修学旅行の生徒さん以外は、
ほんの数人見かけただけでした。

今の日本の各地の観光名所は、
何処もこんな状況なのでしょうか。
c0134102_17361772.jpg

[PR]
# by kaitekikukann | 2010-06-21 17:36 | 悠々として急げ
日本代表ワールドカップ海外初勝利
サッカー日本代表がやってくれました。
相手は格上のカメルーン。
もってる男、本田が見事に決勝ゴールを決め、
イレブン一丸で貴重な先制点を守り抜きました。

最近雑事に追われて、
少しブログの更新をさぼっていましたが、
何はともあれおめでとう。

この後もオランダ、デンマークと、
カメルーン以上の強敵との戦いが控えていますが、
この勢いで何とか決勝トーナメント進出を、
決めて貰いたいものです。
[PR]
# by kaitekikukann | 2010-06-17 12:01 | 悠々として急げ
悩み深きパッテイング
相変わらずのパット下手。
このところパットのイメージを大幅に修正しましたが、
いまいち本番のラウンドで結果が出ません。

グリップを変えたこと、
ストロークのイメージをややアッパー気味にして、
ボールのセンター付近を下から上に打ち抜くようにしたこと、
右手小指主導でストロークをするようにしたこと等です。

すべてストローク中に、
左手首が動いてしまう悪癖を修正するためです。

練習ではかなり良いフィーリングなのですが、
いざ本番となるとリズムが狂ってしまって、
なかなか結果が出ません。

今しばらく我慢してこのパッテイングを続けるつもりです。

私の場合はどうも、
右手の親指が無意識のうちに悪さをしているようです。
その対策は右手親指の力を抜いて、
ほとんどグリップから外してしまうことです。

結果がでるまで我慢較べです。
[PR]
# by kaitekikukann | 2010-06-01 18:25 | ゴルフの達人シングルへの道
Copyright © 2007 Institute for Amenity Space. All Rights Reserved.
TEL:052-262-0161/FAX:052-262-0160
〒460-0011
名古屋市中区大須四丁目13-46 ウィストリアビル2F