人気ブログランキング | 話題のタグを見る
快適空間研究所 Institute for Amenity Space
NEWS & COLUMN
TOPWORKSCOMPANY PROFILENEWS & COLUMNLINKCONTACT

悠々として急げ!快適生活の達人日記
by kaitekikukann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アドレス(ポスチャー)の大切さ
明日から故郷和歌山方面へ、
県人会の皆さんと一緒に一泊バス旅行に出かけます。

ここしばらくゴルフの調子は上向きで、
週末にクラブをにぎらないのは、
せっかくのいい感触がどこかに飛んでいきそうで、
少々不安でもあります。

というわけで普段はめったにやらない、
夜の打ち放し練習に出かけてきました。

何故か夜の打ち放し練習では、
気をつけないとシャンクがでてしまうから、
いつもは気がのりません。

普段は練習場はもちろん、
コースでのラウンド中でも、
めったにシャンクはでないのですが、
何故か夜の打ち放しでは時々シャンクがでてしまうのです。
自分では照明のせいだと思っていますが、
本当の原因は定かではありません。

ところで、今日はちょっとした開眼がありました。

アドレスでのちょっとした姿勢(ポスチャー)の工夫で、
スイングがスムースになりショットが格段に良くなりました。

左肩を意識して下に持ってきて、
左サイドで打つイメージで構える。
この時ポイントは頭を起こして右手を下から構えて、
懐の深いアドレスをすることです。

もちろん左腰は高く構えて、
背筋を伸ばします。

この構えがしっかりできさえすれば、
あとは成り行きにまかせて、
テイクバックしてボールを打つだけ。
スイングリズムがよくなり、
ボールを芯で捉える確率が高くなりました。

たまには夜の練習も効果ありです。
by kaitekikukann | 2009-06-20 00:40 | ゴルフの達人シングルへの道
<< 県人会親睦旅行 驚きの新型ケータイ >>
Copyright © 2007 Institute for Amenity Space. All Rights Reserved.
TEL:052-262-0161/FAX:052-262-0160
〒460-0011
名古屋市中区大須四丁目13-46 ウィストリアビル2F